TOURS(トゥール)のトラム

ロワール河に点在する古城めぐりの起点として有名なトゥール。

ここのトラムはかっこいいと聞いてやってきました。

現地に到着したのは夜。車をホテルに置いて早速外出。市庁の前で発見!

f:id:norimononado:20140417215222j:plain

たしかにかっこいい。ライトが車体の上から下までとなっており、斬新な印象を与えてくれます。しかも架線がないという力の入れよう。

思わず手ブレしてしまったが、去りゆくトラムを。

f:id:norimononado:20140417215738j:plain

こちらが、線路。真ん中にあるレールのようなものから給電します。なので、邪魔な架線がない。この方式だと従来よりもかなり高コストになるとのこと。景観保護に力を入れています。日本も観光客を集めたいのならば、このくらいしてほしいものです。

f:id:norimononado:20140417215832j:plain

他にいいなと思ったのは、バスも乗り入れるところ。同じところでトラム⇔バスと乗り換えができるのは、非常に便利だと思います。

f:id:norimononado:20140417220045j:plain

人口20万人未満の都市でここまでやるなんてすごいなと感服しましたよ。