2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再びドイツへ。ミュンヘン市内

中央駅近くのホテルに荷物を置き夕闇せまるミュンヘンの街へ。路面電車がベルリンと同じ形じゃないか。塗装だけでなく形も変えて欲しかったなぁ。 訪問時期はクリスマスシーズンだったのです。それを今頃書いているんです。 この百貨店もライトアップされて…

再びドイツへ。

またドイツに行ってきました。出発はCDG2Fターミナル。ということで、エールフランスを使ったのが丸わかりですね。実は初めて2Fを使ったんです。きれいですねぇ。お店もあるし、広々した感じがよかったです。エールフランスの短距離線に搭乗。案外うまそうな…

BLUE TRAM

昨年はパリ郊外でCOP21が開催され、地球温暖化に対する対応策などが協議されましたが、同じ頃にあのテロ事件も起きてしまい、今となってはCOP21なんてあったなぁ。と遠い目をしてしまいそうです。とはいえ環境、とくに大気汚染対策に力を入れているパリ市で…

STRASBOURG その2

STRASBOURGに戻り、早速トラムに乗車。とりあえずEurotramに乗ってみます。20年前に登場したとは思えない近未来的な雰囲気です。よく見ると運転台の部分が別の車両みたいな感じになっていますね。車内の様子。なんか色遣いが微妙・・ 中心部を適当に散歩。 …

KEHL

21番のバスに乗り、川を渡るとドイツに到着。路線バスで国境越え。EU圏内なのでパスポートなど見せる必要もなく、単なる移動でした。さっき渡った川はかの有名なライン川だったんだ。と後で気づく始末。早速下車しドイツ領内へ一歩足を踏み入れました。 まず…

STRASBOURG

TGV東線開通のおかげで、パリから約2時間半程度で着けるようになった、ストラスブール。以前は鉄道で4時間くらいかかったものでした。TGVはパリを出て高速線に入ると300km/hで走行します。ちなみにこの高速線で574.8km/hの世界最高速度記録を樹立しておりま…