2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMCA VEDETTE CHAMBORD

先日、パリ郊外を歩いていたところ、こんな車に遭遇。アメ車かな?と思いすかさず接近。車体がそこまで大きくないので欧州車だと思いましたが、車名などがよくわからない。サイドにchambordとエンブレムがあったので、仏車ではないかと確信。※ちなみにchambo…

CITROEN TYPE H

独特の形状で印象に残る、シトロエンの商用バン。日本でも移動カフェ車などで見た事があったりしました。 戦後間もない1947年のデビュー(市場に出たのは翌年)から1981年12月14日までの長きに渡り473,289台も生産されましたが、商用だったということもあり…

Orly Bus

日本からフランスに行く場合、ほとんどの方がパリの北にあるシャルル・ド・ゴール空港を利用することになると思いますが、パリの南にはオルリー空港というのもあり、こちらからはスペインやアフリカ、カリブ海(キューバ航空もこちら)方面へと飛んでいます…

ESPACE AUTOMOBILE MATRA

この建物には地下もあります。 ポルシェに対抗すべく作られたBAGHEERA U8 シムカのエンジン2基を合体させたエンジンを使用したのですが、運悪くオイルショックとかちあって・・・ 失敗となってしまいました。 BAGHEERAとMURENAの貴重な並び。 MURENAの1.6Lエ…