ケルン

またまたドイツです。デュッセルドルフに行くついでに大聖堂で有名なケルンに寄ってみました。

側面から見た大聖堂。巨大です。f:id:norimononado:20161006171720j:plain内部は荘厳ですが派手な感じはありません。さすがプロテスタントと思いつつ見学。

f:id:norimononado:20161006171728j:plain

大戦中に空襲を受けたケルンですが、この大聖堂は奇跡的に残っていたそうです。

f:id:norimononado:20161006171732j:plain

修道女がいらっしゃいました。

f:id:norimononado:20161006171735j:plain大聖堂から正面の広場に出てみたのですが・・・広くない。カトリック系のところだと大体の場合、大きな広場があるのですが、こちらはなんだか少しごちゃごちゃした印象を受けました。ストーム・トルーパーがいます。ヘルメット合わないのかな?

f:id:norimononado:20161006171742j:plain隣接しているケルン中央駅。なんかこう狭苦しい感じが拭えません。期待していた街の雰囲気ではなかったのが正直なところでした。

f:id:norimononado:20161006171747j:plain駅構内はとてもきれいなドイツ。お店もたくさんありました。

f:id:norimononado:20161006171749j:plain