2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TATA SIERRA

インドの名門、タタ自動車のSUV、SIERRA(シエラ)を発見。もっとも発見したスペインではTELCOSPORTという名で販売されていたようです。生産されていたのは1991~1998年の間で初代RAV4より少し早かったデビューです。エンジンは1.9Lのディーゼル、全長4,410…

国境

アインサを出てA138号線に入ると道は本格的な山道となりました。 こんな道でも追い越しをかけるスペイン人(フランス人かも)ドライバーも多かったですねぇ。 いくつかあったスペインの町と通り抜け・・ 誰もいない西仏国境へ。往時の名残が残っていますね。…

AÍNSA

スペイン最後の寄り道、アインサに到着しました。駐車場は町の中に無料のがありましたので、そこに停め、城塞みたいのがあるので上ってみることにしました。ここまで来るとサラゴサよりフランスの方が、近いんですね。 さようならスペイン・・・という気持ち…

ZARAGOZAからAÍNSAへ

楽しく過ごしたサラゴサを後にし、ピレネーを越えてフランスに向かいます。 まずは、このEROSKIなるスーパーで燃料を補給。スペインではフランスと税率が異なるのか、ガソリンが1€/Lと非常に安価でした。 その後はひたすら北上。 だんだん道が険しくなってき…

ZARAGOZA その6

サラゴサを散歩してみます。こちらはプラザ・エスパーニャ。旧市街から歩いてくると、ここらへんからは地元の人が増えてくる感じになります。スペインの百貨店といえば、EL CORTE INGLES。ここサラゴサにも当然店を構えていました。 なかなかの人出です。 百…

ZARAGOZA その5 CARIÑENAへ行ってみた

せっかく車で来ているので、サラゴサ近郊のワインカーブにでも出てみようと思い、googlemapにbodegaと打ち込んでみた。 50km弱のところにCARIÑENA(カリニェーナ)という町を発見したので早速行ってみました。サラゴサから行くと、町の入口にあたるところに…

METRO 4号線 自動運転化

すでに1号線、14号線と2本の自動運転されている路線を持つRATPが4号線の自動化を発表しました。自動運転になると運転間隔が短くなり利便性が向上するんですよね。。有人運転だった頃の1号線のお古の車両も当然新型に。 今後2020年にBagneuxまで延…

ZARAGOZA その5

数多くの芸術家を産んだ国、スペイン。サラゴサの街頭にもいろいろなものがありました。いわゆるストリートアートだと思います。その是非はともかくとして観光客の目を楽しませてくれます。 落書きというには手が込んでますし、大きいものもあります。街歩き…

ZARAGOZA その4

人口70万人弱のサラゴサが2008年に万博を行いました。104か国が参加し560万人以上にのぼる人が訪れたという大規模なイベントでした。あれから7年・・・当時、駐車場だったのかはわかりませんが、車は余裕で止められました。もちろん無料。公園といえば聞こえ…

ZARAGOZA その3

デリシアス駅に歩道橋があったので、渡ってみました。2008年に行われた万博会場の方へ行けるようですね。アルハフェリア宮殿に行くつもりでしたので、エブロ川は渡らずに適当に歩いてみました。何のためにあるのかわからないスペースに建てられたモダンな建…

ZARAGOZA その2

旅先に駅があるならば、必ず見たい私は早速ZARAGOZA DELICIAS(サラゴサ・デリシアス)駅に向かってみました。歴史ありそうな欧州の駅を想像していたのですが、実際は2003年に建てられたモダンなスタイルの駅でした。adifというのはスペインの鉄道インフラの…