2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TRAMWAY 1号線 工事予定

工事の夏と言わんばかりに、工事しまくるRATP。パリの北部にあるsaint-denisあたりを走るT①も工事になり一部区間が不通となります。 不通となるのは、METRO7号線の終点 La Courneuve-8 mai 1945 ~METRO5号線の終点 Bobigny-Pablo Picasso間。 期間は6月30日…

METRO 6号線 工事予定

100年以上前の1900年~1906年にかけて開業した6号線。凱旋門からエッフェル塔、モンパルナスを通るので観光客の利用も多い線です。特にpassy~bir-hakeimの間はセーヌ河を渡りエッフェル塔が見えるので人気があります。 この6号線、METROと名乗りつつも高架…

バネット

ライトエースの永遠のライバル、バネット。当地でも見かけました。まずは、ラルゴっぽいですが。。 後部にはフックとステップ付。きっと牽引などで酷使されていることでしょう。 日本ではセレナだったと思いますが、当地ではバネット。荷室が延長&高くなっ…

RER B線

パリの玄関口、シャルル・ドゴール空港(CDG)とパリ市内を繋ぐ、RER B線。汚いだの危ないだのなど散々言われていますが、筆者が乗ったかぎりではとくに何も起きません(駅構内を含め汚いのは事実ですが)。シャルル・ドゴール空港からパリ北駅までは30分程…