2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014パリ・モーターショー 三菱編

かつてはランサーエボリューションなどで、ラリー界を席巻した三菱。ランサー、RVR、ギャラン、ディアマンテからミニカなどの軽自動車まで豊富なラインナップを誇っていましたが、今ではすっかりさびしくなってしまいました。近年ではハイブリッド車に力を入…

パリのバス停

パリ市内を縦横無尽に走るバス。各路線に番号があり、バス停には路線図があるため比較的簡単に乗りこなすことができるのではないでしょうか。最近、新デザインのバス停が設置されているようです。こちらがその新デザインのバス停。 今までは待っている人の間…

2014パリ・モーターショー 韓国メーカー編

まずは日本でもお馴染みのHYUNDAI。乗用車部門では日本から撤退してしまいましたが、商用車(バス)は日本でも見かけることができます。さて、このヒュンダイ。韓国を代表するメーカーとして世界的にみてもシェアを伸ばしております。近年はデザイン力も上が…

2014パリ・モーターショー フィアット編

イタリアを代表するメーカー、FIAT。調べてみると傘下に色々な企業を抱える一大グループなんですね。LANCIAやALFAROMEOも傘下の一社です。近年は元気がないなと思ったら、往年の名車500をモチーフとした新型500で脚光を浴び復活。そして最早サイズ的には500…

2014パリ・モーターショー フォード編

アメリカメーカーでありながらも、欧州では長い歴史を持つフォード。GMやクライスラーに比べ見かける機会が非常に多いです。当然、出展していました。 まず目を引いたのは、耳なし芳一状態のフォーカス。「よしだけいすけ」さん。一体誰なのでしょうか。。。…

2014パリ・モーターショー プジョー・シトロエン編

PEUGEOTとCITROENのブースに来てみました。まずはプジョー。コンセプトモデルを出展していますが、イマイチ元気がない。こちらは、シトロエンC1やトヨタAYGOを兄弟車に持つ、108。最近のプジョー顔ですね。 こちらは508ステーションワゴン、ハイブリッド車で…