2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CITROEN MEHARI

いかにも夏にふさわしいこの一台。CITROEN MEHARI。 1968年から1987年までの20年に渡り約14万5千台生産されました。ミニ・モークのフランス版といったところでしょうか。 このヒトコブラクダから名をとったMEHARI、いかにも軽そうな車体です。ABS樹脂製でド…

MERCEDES BENZ ClasseG

1979年のデビューから35年が経過した今でも登場時のスタイルを守っている、MERCEDES Gクラス。近年はすっかり高級SUVと化していますが、当初は軍用車の民生版ということもありオーバーフェンダーや、ドアのところのステップもありませんでした。今ではなんだ…

MERCEDES BENZ CITAN

日本ではあまり馴染のないMERCEDES BENZの商用車。 今回は小型のCITANです。 どうですかこの小型の商用車とは思えない、押し出しのあるルックス。元ネタは日本でもお馴染みのRENAULT KANGOOです。OEM車によくありがちなエンブレムだけ変えてしまうという形を…

SNCF Z6400

パリのターミナル駅のひとつ、サン・ラザール駅の主役がこのZ6400。1976年より運用されているステンレス車体の電車です。側面を見ると波型が東急の車両を思い出させてくれ、親近感がわきます。主役と書いてしまいましたが、現在ではZ50000に押されつつあり、…

警察マニア?

とある民家の駐車場に、RENAULT12が止まっていましたが、車体側面に思いっきり「POLICE」とあります。1969年デビューの車を2015年の現在においても本当の警察が使用する訳もなく、回転灯もありません。現行のパトカーと色も違っています。なので、OKなのでし…