MONTSERRAT

わずか一泊の滞在であったGIRONAを後にして、BARCELONA近郊のMONTSERRATに向かいます。GIRONAから150km程度、ドライブにはちょうどいい。f:id:norimononado:20151215182553j:plain

山道をどんどん登って到着。10時頃でしたので、駐車場にはまだ余裕がありました。車を置いて徒歩で少しだけ上がります。

f:id:norimononado:20151215182603j:plain残念ながら天候は曇り。頂上がよく見えません。

f:id:norimononado:20151215182606j:plainこれはアプト式ではないか。よほど勾配がきついんだな。この登山電車にも乗ってみたかったのだが、車があるので断念。電車の運賃高いんですよね。開業は1892年、鉄道開通のおかげで日帰りでMONTSERRATを訪れることができるようになりました。しかしながら1957年に一旦閉鎖。そして2003年に新しく復活したのです。どうりで軌道も新しい訳です。

f:id:norimononado:20151215184159j:plain

緩やかに登る形になるので、歩くの苦手な人にはこんなものも。

f:id:norimononado:20151215182611j:plainそして到着。この日はなんと自転車で来ているグループもいました。あんな坂を自転車で登ったのか・・・

f:id:norimononado:20151215182614j:plainカタルーニャ出身の偉大なチェリスト、パブロ・ガザルス。

f:id:norimononado:20151215182622j:plain頂上へ向かう道。次回はハイキング用の装備で頂上を目指すのも悪くないと思いました。また頂上まで行かなくてもこのような眺望を楽しめます。

f:id:norimononado:20151215182624j:plainカトリック教会はどこも豪華。

f:id:norimononado:20151215182627j:plainそしてお昼すぎに下山を開始したところ、対向車線はこれからMONTSERRATに向かう車で大渋滞。車で行こうと考えている方は午前中が吉ですね。

f:id:norimononado:20151215182631j:plain