マルセイユの地下鉄・トラム

OUIGOにて到着後、早速乗ったのが地下鉄。マルセイユには1977年開業の1号線、1984年開業の2号線が営業中。今回の旅では2号線に乗車。まず駅がきれい。f:id:norimononado:20151110031522j:plainあまり明るくなかった駅構内なのではっきり写っていませんが、1976年の試運転時から使用しているMPM76が来ました。40年前とは思えないモダンなデザイン。RATPの協力を仰いで作ったとのことで、パリの11号線や6号線に使用されているMP73と同じような時期のモノです。とはいえこちらの方が遥かに新しく見えますね。

f:id:norimononado:20151110031529j:plainというわけで、やはりゴムタイヤ。

f:id:norimononado:20151110031532j:plain車内もきれいですね。椅子が面白い仕様になっていて、あらかじめ背もたれが傾斜しています。

f:id:norimononado:20151110031535j:plainなんと肘掛もついている。

f:id:norimononado:20151110031539j:plainマルセイユではかつて1876~2004年の長きに渡りトラムがありました(とはいえ第二次大戦後は68系統のみでしたが)。その後2007年に再び復活し、現在3路線が営業中。ボンバルディア製Flexity Outlookが走ります。外観のデザインは船をモチーフにしたようです。行先表示が見にくいですね。。

f:id:norimononado:20151110031544j:plain

f:id:norimononado:20151110031547j:plain内部は意外と狭い感じがしました。

f:id:norimononado:20151110031551j:plainこのトラム路線、将来的には延伸や増設が予定されており、数年後にはまた進化したネットワークが提供されそうです。