VESPA400

先日、とあるマルシェでこんな車を発見。業者さんの車両の中にちゃっかり紛れ込んでいました。調べてみるとVESPA400という車両。スクーターで有名なVESPAが開発したそうです。wikiによれば1957~1962年の間に約34,000台が製造されたとのこと。意外にもフランスの工場で生産されたのです。ですのでこの車はもう50年以上走行していることになります。f:id:norimononado:20140917161752j:plain小さいですね。サイズは全長2,850㎜全幅1,270㎜全高1,250㎜。エンジンは2気筒18馬力。車重がわずか385㎏しかないので問題ないのかもしれません。

f:id:norimononado:20140917161756j:plainエンジンは後ろ。

f:id:norimononado:20140917161759j:plainパリの街中を走るのにはちょうどいいかもしれません。駐車も簡単でしょうし。ピカピカに磨き上げられた古い車もいいですが、この車のようにある程度の使用感が出ているのも、未だ現役という感じで好感が持てます。