ESPACE AUTOMOBILE MATRA

この建物には地下もあります。

ポルシェに対抗すべく作られたBAGHEERA U8 シムカのエンジン2基を合体させたエンジンを使用したのですが、運悪くオイルショックとかちあって・・・ 失敗となってしまいました。

f:id:norimononado:20150506203057j:plain

BAGHEERAとMURENAの貴重な並び。

f:id:norimononado:20150506203102j:plainMURENAの1.6Lエンジンを搭載したMS15。ルノー5alpineの対抗馬として計画されました。当時協力関係にあったプジョー205になったかもしれない車です。

f:id:norimononado:20150506203106j:plainモノスペースの試作品P19。サイズ的に今の日本にちょうどよいかもしれないですね。エスパスと同時期に研究されていました。

f:id:norimononado:20150506203110j:plainマレーシアで天然ガスを利用した車両です。

f:id:norimononado:20150506203114j:plain1998年の試作品P70。都市型モノスペース車を狙ったと思います。現在の軽自動車に通じるアイデアだと思います。

f:id:norimononado:20150506203120j:plain80年代に研究された2シータースポーツカーP43。しかし同時期にマツダが先んじて似たようなコンセプトでロードスターを販売し始めたため、この計画は破棄されました。ポルシェチックな見てくれですが、ここからどのように市販車へ変化したのか見て見たかったですね。フランス車だからきっと一筋縄ではいかなかったはず。

f:id:norimononado:20150506203129j:plain1995年 ESPACE CLUB P54。エスパスの客層を意識したGTカーを制作するつもりだったようです。なんとなくcitroen xsara picassoに似ていますが。。デザインはイタルデザイン、エンジンは2.2L~3Lを予定していました。

f:id:norimononado:20150506203134j:plain1992年 ZOOM。最大の特徴は駐車時に全長が55㎝短くなるということ。こんなに小さいのですが最高速度は120km/h!ちょっと怖いかもしれませんね。

f:id:norimononado:20150506203137j:plainこのようにお尻が持ち上がり全長が短くなるんですね。

f:id:norimononado:20150506203141j:plainスバルアルシオーネを連想してしまったP29。登場したのも80年代半ばと同時期ですね、まぁスバルの方は市販車としてですが。

f:id:norimononado:20150506203145j:plain1998年に発展途上国向けに考えられたP76。トゥクトゥクの発展型みたいな感じです。部材を減らし安価したと思いますが、貧乏臭くなってないのはさすが。

f:id:norimononado:20150506203147j:plain