ポルトガル旅行記 その11

最終日。この広場ともお別れです。リスボンに宿泊する際には、中心部に泊まるパターンと私たちのように少し離れたところに泊まるパターンがあると思います。今回は車でいきやすいところというのもあり、この広場(マルケス・デ・ポンパル広場)の近くに宿泊しました。中心部まで歩いて30分くらいであるのと、地下鉄の駅もあったので不便さはあまり感じませんでした。f:id:norimononado:20140909170023j:plain昨日はお祭りのためか運行していなかった市電が多かったのです(特に旧市街)。なので午前中乗りにいきました。

f:id:norimononado:20140909170021j:plain火災現場。放置されているようですね。

f:id:norimononado:20140909170026j:plain地元の人もいるのですが、やはり観光客が多いか。

f:id:norimononado:20140909170029j:plainこのケーブルカーにも乗れましたが、ごみ回収車のおかげで中々発車しなかった。余談ですがこの回収車はこの坂をバックしたりして、小気味いい動きでしたよ。

f:id:norimononado:20140909170034j:plain午前中を乗り鉄ですごし、バスで空港へ向かいました。こちらがリスボン・ポルテラ空港に到着。

f:id:norimononado:20140909170038j:plainいわゆるLCCであるTRANSAVIA航空なので第2ターミナルへ。非常に簡素な造りですが、小さいのでわかりにくい等の不便さは感じませんでした。

f:id:norimononado:20140909170041j:plain実際の飛行機はエールフランス。共同運航便だったようです。この飛行機でオルリー空港に到着し、今回の旅行は終了となりました。日本からだとかなり遠いですが、おススメの国です。是非旅行してみてください。

f:id:norimononado:20140909170044j:plain