VEZELAY

フランスには多くの小さな町というか村があり、訪れてみると意外にも素晴らしかったりして驚きがあります。闇雲に訪れるのではなく、ひとつの指針として「フランスの最も美しい村」というのがあります。

www.les-plus-beaux-villages-de-france.org

ここには多くの一定の基準で選ばれた村々があり、どれも素晴らしいものなのではないかと思います。(全体的に南フランスが多いんですよね)

その中のひとつ、パリから約250㎞離れたVEZELAY(ヴェズレー)に行ってみました。

写真が小さいですが、美しい村の看板が出ています。

f:id:norimononado:20160701234326j:plain訪れたのは1月ですが、好天に恵まれました。

f:id:norimononado:20160701234340j:plain作家、ロマン・ロランが終の棲家としたヴェズレー。

f:id:norimononado:20160701234347j:plain坂を上がるように教会へと向かいます。ブルゴーニュ地方ならではのワインの看板でしょうか。

f:id:norimononado:20160701234356j:plain車で進入することもできるようですが、ここは歩くべきでしょう。

f:id:norimononado:20160701234400j:plainワイン専門店もありました。1月ということもあり、あまり活気がなかったですね。

f:id:norimononado:20160701234413j:plain世界遺産でもある、サント=マドレーヌ大聖堂。

f:id:norimononado:20160701234430j:plain

f:id:norimononado:20160701234438j:plain

f:id:norimononado:20160701234441j:plain教会を出て別の道を下ってみます。こんな小さなトンネルがありました。

f:id:norimononado:20160701234452j:plain美しい村は基本的にとても小さいので、迷う心配がないのもいいところ。

f:id:norimononado:20160701234454j:plainドビュッシーの演奏などで有名だった指揮者、アンゲルブレシュトも多くの夏をここで過ごしたらしい。都会の喧騒から離れたこの環境は芸術家にとって重要だったことでしょう。

f:id:norimononado:20160701234458j:plain坂を下ったところにレストランやホテルもあります。

f:id:norimononado:20160701234505j:plain美しい村最大の欠点は、車でないと行きにくいこと。ただこちらはパリから近いこともあり、日帰りツアーなどが出ているようです。