再びドイツへ。

またドイツに行ってきました。出発はCDG2Fターミナル。ということで、エールフランスを使ったのが丸わかりですね。実は初めて2Fを使ったんです。きれいですねぇ。お店もあるし、広々した感じがよかったです。f:id:norimononado:20160326015758j:plainエールフランスの短距離線に搭乗。案外うまそうなモノが出てきました。

f:id:norimononado:20160326020101j:plainそして到着したのは、ミュンヘン。ドイツ南部を代表する都市です。

f:id:norimononado:20160326015803j:plain

チラッと見えたアレは・・・ミッキーやドナルドに酷似していました。

f:id:norimononado:20160326015807j:plainなんとなく寂れた田舎のショッピングセンターといった趣の空港内を通り、駅に向かいます。

f:id:norimononado:20160326022254j:plain

ベルリンと同じ雰囲気の券売機。このシンプルなデザインが大好きですが、切符はわかりにくかった。どの切符を買うかは予習するべきですね。

f:id:norimononado:20160326015813j:plain

この後もトラムなどに乗るつもりだったので、乗り放題の券を購入。ちなみに5人以下のグループの方はgroup day ticketを買うと安上がりです。1人だと6.4€なのですが、2~5人までは12.2€なのです。一緒に行動しないといけなくなりますのでご注意を。

MVV - Group Day Ticket

ミュンヘンの中央駅(Hauptbahnhof / Hbfと略されることもあり)まではS1でもS8でもOK。たまたま乗車したのがS8でした。

f:id:norimononado:20160326021549j:plain途中、留置されている車両を見ながら、やはりきれい。さすがドイツ・・・と隣国在住者は思うのでした。

f:id:norimononado:20160326015816j:plainそして中央駅は地下ホームに到着。通路や構内が明るくきれい。

f:id:norimononado:20160326015820j:plain地下街も発達していてスーパーなどもあり、なんとなく日本を思い出しました。

f:id:norimononado:20160326015824j:plain有料トイレも広くて入り易そうです。

f:id:norimononado:20160326015827j:plain