HONDA LEGEND

1985年にHONDAが高級車市場に打って出た初のモデル、レジェンドを発見。フランスの片田舎でこんなものを見るとは夢にも思わず、興奮ひとしきりです。

V6エンジン搭載でFFという、大型セダンでは珍しいレイアウトだったレジェンド。大型車市場への道を切り開き、北米ではのちのアキュラブランドへの先駆けとなったと思います。※今ではシビックすら3ナンバーですから、1985年当時からするとだいぶ変わりましたね。。

f:id:norimononado:20160215172357j:plain燦然と輝くV6のエンブレム。きれいに維持されていて所有者が大事にしていることが感じられました。

f:id:norimononado:20160215172359j:plain開発当時、高級車なぞ作ったことがないホンダは、高級車の内装などの作り方を当時提携関係にあった英ROVERに求めました。ROVER側の兄弟車、ROVER800です。

f:id:norimononado:20160215172403j:plain

f:id:norimononado:20160215172405j:plain2代目。このモデルが一番売れたのではと思います。英国に求めた初代とはかわって、米国的な雰囲気を纏っていました。

f:id:norimononado:20160215172409j:plainやっぱり市場に合わせた雰囲気ってのが重要なんでしょうかね。。英国趣味ではだめだったか。

f:id:norimononado:20160215172412j:plain