ZARAGOZA その4

人口70万人弱のサラゴサが2008年に万博を行いました。104か国が参加し560万人以上にのぼる人が訪れたという大規模なイベントでした。あれから7年・・・当時、駐車場だったのかはわかりませんが、車は余裕で止められました。もちろん無料。f:id:norimononado:20160108020428j:plain公園といえば聞こえがいいのですが、平日ということもあり閑散としていました。カフェテリアからは聞く人がいない音楽がひたすら流れていました。

f:id:norimononado:20160108020433j:plain巨大な公園と化していますね。

f:id:norimononado:20160108020436j:plain万博のテーマは、agua y desarollo sostenible、水と持続的発展。でしたが人工河川の水は涸れつつあり、持続的衰退・・?の様相を呈していました。万博後どのように利用するかというのがはっきりしていなかったでしょうね。ロープウェーもすっかり運休のようですし。

f:id:norimononado:20160108020439j:plain万博跡地とは対照的な、旧市街。存在感が違いますね。

f:id:norimononado:20160108020442j:plain素人でもいい写真が簡単に撮れます。絵になりますね。

f:id:norimononado:20160108020445j:plain夜の大聖堂。

f:id:norimononado:20160108020505j:plain場所にもよりますが、夜の散歩はいいですね。ホロ酔い加減で宿までの道すがら写真を撮ってみたり。

f:id:norimononado:20160108020449j:plainこちらはメルカド(市場)。

f:id:norimononado:20160108020515j:plain奥には進みませんでしたが、路地の入口から一枚。

f:id:norimononado:20160108020522j:plain