2014パリ・モーターショー フィアット編

イタリアを代表するメーカー、FIAT。調べてみると傘下に色々な企業を抱える一大グループなんですね。LANCIAやALFAROMEOも傘下の一社です。近年は元気がないなと思ったら、往年の名車500をモチーフとした新型500で脚光を浴び復活。そして最早サイズ的には500となんの繋がりもない500Lも出しております。

f:id:norimononado:20141110214658j:plain

f:id:norimononado:20141110214702j:plain500の名を冠する是非はともかく、案外使い易いのではないでしょうか。明るい色が似合うのはさすが。ちなみに全長4140㎜全幅1780㎜全高1660㎜と立派な3ナンバー車です。

f:id:norimononado:20141110214715j:plainそして更に3匹めのどじょうを狙ったのか、こちらがSUV風味を加味した500X。全長4250㎜全幅1800㎜全高1610㎜と意外と立派な体格です。

f:id:norimononado:20141110214705j:plain

f:id:norimononado:20141110214709j:plainライトのところに、500と入れるニクイ演出あり。

f:id:norimononado:20141110214711j:plain現代においてはかなり小型の部類に入る500ですが、本家はもっと小さかった。

f:id:norimononado:20141110214724j:plain500シリーズばかり目立ってしまいましたが、PUNTOなど500に捉われないデザインの車を見たいと思いました。