デュッセルドルフ その2

デュッセルドルフその2です。日本食や日系スーパーで有名ですが、もちろん他のものもあります。日曜の夜だったので少し寂しい気がしますが、お店は多く、金曜や土曜は活気があることでしょう。f:id:norimononado:20161012153911j:plain

f:id:norimononado:20161012153917j:plain適当にその中の一軒に入ってみました。すると注文しないうちに挨拶代わりのビールが一杯。ミュンヘンでは1Lの巨大ジョッキでしたが、こちらではコップ。飲みやすくていいかもしれません。地域色が強いドイツ、各都市でビールの飲み方が違うのかもしれませんね。

f:id:norimononado:20161012153923j:plainソーセージ。この写真だとなんだか寂しいですが、とてもおいしかった。

f:id:norimononado:20161012153926j:plainブレた写真ですが・・注文の都度、給仕のおじさんがコースターにメモしてくれ、会計の際は暗算で合計を出してくれます。少し酔いの回った頭にはキツイ暗算でしたが、まあだいたい合っていたからいいだろう。

f:id:norimononado:20161012153930j:plain