TGV Train à Grande Vitesse

フランスを代表する列車といえば、やはりTGV。パリの各駅から様々なところへ走っており、一部の路線では最高速度320㎞/hという速さで運行しております。

登場してからかなりの月日が流れておりますが、車両の外観はあまり変わってません。2階建てがデビューしたのが1995年ですから、そろそろ新型が投入されてもよいのではと思っております。

先日発見したTGV。ライト周りだけ色がないですね。

f:id:norimononado:20160901185605j:plainここらへんから流用したのか、色を付け忘れたのか・・・

f:id:norimononado:20160901185608j:plain驚いたのはこちら。あまりに不自然で笑いそうになりました。

f:id:norimononado:20160901185613j:plainパリ~ジュネーブ間を走行するLyriaからもってきたのでしょう。

f:id:norimononado:20160901185612j:plainカバーなので色とかは関係ない。といえばそうなのですが、300㎞/h近い速度で走行する列車なので、部品の管理とかはきちんとしてほしいものです。