CHATEAUNEUF

DIJONからの帰りに、約40㎞ほど離れた美しい村にも登録されているCHATEAUNEUFに寄りました。ここに来るのは2回目ですが、毎回好天に恵まれています。

7世紀の要塞を発祥とする小さな村です。

f:id:norimononado:20160725155025j:plainこちらが要塞から進化したお城。冬季は閉まっていたため入れませんでした。。

f:id:norimononado:20160725155032j:plainシーズンオフなので人気がありません。

f:id:norimononado:20160725155041j:plainこのように昔の面影を色濃く残した村です。

f:id:norimononado:20160725155044j:plain写真はありませんが、ホテル(民宿のようなもの)もあります。以前、9月に来たときは自転車でここらへんを旅している人が結構いました。

f:id:norimononado:20160725155047j:plain元々要塞なので高台にあります。村からの景色は素晴らしいものです。

f:id:norimononado:20160725155052j:plain村を見上げても素晴らしい景色です。

f:id:norimononado:20160725160228j:plain人口は100人に満たない(19世紀初頭でも500人程度でしたが)小さな村で、しかも車でないと行きづらいところですが、おすすめの美しい村です。パリから300㎞程度ですので、VEZELAYと合わせて訪れてみるのもいいのかなと思います。