DIJON 街並み

DIJON市内を散策。

こちらはノートル・ダム教会。1220年~1250年頃に建てられたと考えられています。なかなかユニークな正面の造りですよね、ガーゴイルが大量に設置されていますが、これは装飾として取り付けられたもの。f:id:norimononado:20160710185457j:plain教会の正面からは歩行者優先の通りとなっており、街歩きに最適です。

さすがブルゴーニュ地方、ワインの種類が多い!

f:id:norimononado:20160710185500j:plain

DIJON出身の彫刻家、フランソワ・ルドにちなんだ広場です。中世っぽい外観のレストランがありました。

f:id:norimononado:20160710185505j:plain天候がいまいちな日でしたが、この日も歩いてみました。

f:id:norimononado:20160710185511j:plain面白い形をした建物。なぜ完全な二階建てにしなかったんだろう。

f:id:norimononado:20160710185512j:plain大公宮殿。DIJONの名所のひとつです。現在は市役所や美術館として使用されています。

f:id:norimononado:20160710185517j:plain晴れると素晴らしい雰囲気になります。

f:id:norimononado:20160710185519j:plain奥に見えるのは16世紀に建てられた、サン・ミッシェル教会。正面はルネッサンス様式という珍しい教会です。この日は葬儀が行われていたため、内部を見学することはできませんでした。

f:id:norimononado:20160710185522j:plain