再びドイツへ。ドイツ博物館交通センター館 アウトウニオン

今や確固たる地位を築いた独AUDI。当地でも高速道路でかっとばすのは、アウディ、ポルシェ、メルセデス。などとなっています。その前身はアウトウニオンと呼ばれていた、HORCH、DKW、AUDI、WANDERERの4社が合体した会社でした。なのでマークが4輪なのは有名なところ。

まずは1931年製DKW F1ROADSTER。なんと数週間で開発されたそうです。オートバイのエンジンを流用し、当時としては珍しいFF車。4,000台売れたそうです。

f:id:norimononado:20160513165625j:plain安価な2シーターを目指した様子がはっきりわかる内部。シンプルですね。

f:id:norimononado:20160513165633j:plainそしてこちらは、ご覧のとおりの高級車。1939年のHORCH SPORTS-CABRIOLET Type853 A。車重2.6t、直列8気筒の5,000ccエンジン、燃費は約4.5km/Lという当時の最高級車のうちの一台。ちなみに当時の高級車はだいたい1,500kmごとメンテナンスが必要だったようです。維持費もかなりのものになったことでしょう。またこのHORCH社、元々はメルセデスから独立したHORCH氏が始めた会社なのです。戦前は高級車メーカーとして有名でしたが、戦後は工場が東ドイツ側になったということもあり、経営陣は西側に移りやがてアウディへ。そして東に残った工場は、あのトラバントの生産をしていました。

f:id:norimononado:20160513165640j:plainHORCHとAUTOUNIONの名がありますね。

f:id:norimononado:20160513165644j:plainNSU。AUTOUNIONの4社ではないのですが、買収されアウディの一部となりました。ロータリーエンジンで有名な会社です。

1964年のSPIDER。2,400台製造されたうちの一台。ロータリーエンジン搭載車です。最高速度は155km/hでした。

f:id:norimononado:20160513170156j:plainちなみにエンジンは後部に配置されています。

f:id:norimononado:20160513170203j:plainこちらは1977年のTT。人気のあったPrinzをもとに製作されました。1,200ccのエンジンで最高速度153km/hを出したそうです。総生産台数は49,327台。

f:id:norimononado:20160513165649j:plain後姿。ランプ類がいいですねぇ。室内高もありそうですし、乗りやすい車だったのではと思います。

f:id:norimononado:20160513165652j:plainそしてこちらがRo80。

 

norimononado.hatenablog.com

 色が同じなので同一かと思いましたが、ナンバーが異なるので別物でしょう。

f:id:norimononado:20160513165655j:plain