再びドイツへ。地下鉄&トラム

今回、あまり地下鉄やトラムは使わず主に徒歩で観光しましたが、わずかながらも利用したので、その記録です。ミュンヘンもベルリンと同じく地下鉄に改札はなく、刻印機がホームに下りる階段のところに設置されているだけでした。

地下鉄構内は清潔で明るいドイツ風でした。ついでに車両もベルリンと同じタイプ・・・f:id:norimononado:20160413230107j:plain車内も同様ですね、やたら棒が目につく感じです。

f:id:norimononado:20160413230110j:plain床にガムの跡やゴミがない・・パリの地下鉄利用者からみれば驚きです。

f:id:norimononado:20160413230113j:plainきっちり10分おきに来る列車。

f:id:norimononado:20160413230118j:plain

これはトラム車内の刻印機。トラムは新型になってもこのデザインは変わらなそう。単なる箱、それ以外の何物でもない感じがします。車内のコンセプトに合せるなんて発想はなかったのかと思いました。

f:id:norimononado:20160413230120j:plain

州立歌劇場付近で見つけた旧型。貸切のイベント列車として使われているようです。このカーブのあるデザインがいいですね。カクカクした新しいタイプより好ましい。

f:id:norimononado:20160413230123j:plain