KEHL

21番のバスに乗り、川を渡るとドイツに到着。路線バスで国境越え。EU圏内なのでパスポートなど見せる必要もなく、単なる移動でした。さっき渡った川はかの有名なライン川だったんだ。と後で気づく始末。早速下車しドイツ領内へ一歩足を踏み入れました。

まずはタバコ屋が目に入ります。フランスに比べ安価なので買いに来る人がいるんですねぇ。カートンが山積みされていました。f:id:norimononado:20160310173433j:plain

そして道路の反対側に目をやると..ドイツ語はわかりませんがerotischで簡単に想像がつくオトナのお店。

f:id:norimononado:20160310173439j:plain商店街の入口にこの手の店かぁ、ドイツすごいな。

f:id:norimononado:20160310173442j:plain商店街はこちら。午前中だったので少し寂しい雰囲気。どことなく伊勢佐木モールに似ている気がしました。

f:id:norimononado:20160310173450j:plainその後は適当に町をぶらぶら。ドイツはゴミ箱も頑丈そうだ!さすがドイツ!などと感動しながらそぞろ歩き。

f:id:norimononado:20160310173453j:plain

f:id:norimononado:20160310173458j:plainそしてスーパー。薬局のような清潔な雰囲気。

f:id:norimononado:20160310173501j:plain野菜の屑もないし、陳列もきれいです。川渡っただけなのにえらい違いだ・・・

f:id:norimononado:20160310173507j:plain駅前にあったタバコの自販機。カード挿入口が斜めなのがポイント。単に硬貨投入口と角度を合わせただかもしれませんが。

f:id:norimononado:20160310173508j:plain

そして駅前から21番に乗り、再びフランスへ戻るのでした。。

f:id:norimononado:20160310173512j:plainストラスブールでは4.3€で一日乗車券が買えますので、Kehlにも簡単に来ることができます。