TARRAGONA郊外にて

タラゴナ観光の後は、今回の秘かな目的のひとつを見るため北上します。途中、VALLSなんて街があり、現フランス首相と何か関係があるのかなどと思いつつ車を走らせました。f:id:norimononado:20151218222900j:plain

小さくて見落としそうな標識を辛うじて見つけ、左折します。

f:id:norimononado:20151218222903j:plain

小さな町のようですが、舗装されていませんね。。。

f:id:norimononado:20151218222911j:plain

すぐに見つかるかと思ったのですが、案外見つからない。町の奥へと進入します。

f:id:norimononado:20151218222915j:plain

とある交差点でふと右を見ると、ありました!

f:id:norimononado:20151218222919j:plain

こんなスペインの田舎町にマジンガーZの像。スペインでもテレビ放映され人気があったそうです。

f:id:norimononado:20151218222923j:plain

木々に囲まれたマジンガーZ。テレビ放映のおかげか人気者で、訪れる人も多いようです。

f:id:norimononado:20151218222926j:plain

70年代の終わり、この地を開発しようという動きがあり、この像はこの地域のシンボルであり開発区域の入口に堂々と存在するはずだった。。。しかし財政難から計画は頓挫し、マジンガーZが残るのみとなったようです。ネットで検索すると塗装が剥げてしまっている画像もありましたが、ご覧の通り再塗装されたようです。

f:id:norimononado:20151218222929j:plain

右足にドアみたいのがありましたが、潰されていました。昔は入れたのかな。

f:id:norimononado:20151218222933j:plain

近年日本ではお台場のガンダムが有名でしたが、40年近く前にスペインでは既にアニメのロボットが建てられていたんです。

車でないと行きづらい場所ですが、おススメの場所であります。