マルセイユの後

ぶらぶらと歩いたマルセイユ、今回の旅行はマルセイユだけではありません。マルセイユで車を借りだし、地中海沿いに移動。この町まで来ました。ここはスペインとの国境のLe Perthusです。

f:id:norimononado:20151210225813j:plain

高速道路を使いそのまま国境を越えようと思いましたが、あえて一般道で。寂れているのかと思いましたが、意外にも交通量が多い。

f:id:norimononado:20151210230344j:plainメインストリートに入りました。

f:id:norimononado:20151210225819j:plain

かつてはここで長い渋滞があったんだろうな。

f:id:norimononado:20151210225822j:plainここらへんになると、基本的に山の中の一本道なので標識に従っていけば問題なかったですね。車にGPSなどはなかったのですが、あまり問題はありませんでした。ただ市街地に入るとGPSのありがたみを感じましたね。

ということでマルセイユから400km超のドライブを終え、スペインのジローナに到着。

f:id:norimononado:20151210230534j:plainカタルーニャの旗がはためいています。スペインとはいえ自治権のあるカタルーニャ州、公用語もスペイン語とカタルーニャ語。近年は独立運動でも注目を集めていますね。

f:id:norimononado:20151210225825j:plain