CITROEN MEHARI

いかにも夏にふさわしいこの一台。CITROEN MEHARI。

1968年から1987年までの20年に渡り約14万5千台生産されました。ミニ・モークのフランス版といったところでしょうか。

このヒトコブラクダから名をとったMEHARI、いかにも軽そうな車体です。ABS樹脂製でドアすらない。車重はわずか525㎏程度です。なのでエンジンも小さく空冷2気筒602cc(CITROEN AMI6と同じ)しかありません。衝突事故起こしたら簡単に死んでしまいそうですが、それを言うのは野暮ってものです。かなり状態もよいのでファンクラブの人が所有しているのかなと思われますね。f:id:norimononado:20150831161517j:plain同じエンジンを積んでいるAMI6の最高速度が100km/hだったので、この車も同じくらい速度がでたことでしょう。しかしこの後ろ姿をみると、100km/hで疾走するのは少し怖い気がしますね。

f:id:norimononado:20150831161521j:plain2015年のフランクフルトモーターショーで、C4CACTUSのグレードの一部としてMEHARIの名が復活するようです。どんなものになるのか楽しみですね。