OPEL REKORD

先日ご紹介したクライスラーと同時期の車、1972年デビューのOPEL REKORD。サイズも似通っており、全長4,566㎜全幅1,711㎜全高1,405㎜(クライスラー全長4,530㎜全幅1,730㎜全高1,440㎜)となっています。ただこちらの方が2ドアやステーションワゴンもありバラエティに富んでいたと思いますね。エンジンはガソリン1,7~1,9L、ディーゼル2,1L(OPELとしては最初のディーゼルエンジン搭載車)となっていました。また上級グレードのcommodoreには2,5~2,8Lのエンジンが搭載されました。総生産台数は112万台。ちなみにクライスラーの方は約28万台弱。。。

発見したこの車の色いいですね。きれいな状態を保っています。f:id:norimononado:20150615185340j:plain後ろ姿。飽きのこないシンプルですが、きれいなデザインだと思います。

f:id:norimononado:20150615185347j:plainホイールキャップまできれいですね。全体的に伸びやかでスポーティな印象を受けました。個人的に色も好みとあってやはりクライスラーより人気が出たのには納得できます。

f:id:norimononado:20150615185348j:plain日本市場からは消え去ったOPELですが、当地ではまだまだ見かけることができます。