FORD CAPRI MK2

当地においてはアメリカ車を見ることは少ないですが、フォードは例外です。戦前から欧州に生産拠点を持っていたこともあり、多くのフォードを見かけることができます。

こちらは、FORD CAPRI 成功した初代を引き継ぎ、1974年デビューのMK2です。ただ、残念ながら当時のオイルショックの影響などもあり、初代ほどの成功を収めることはできませんでした。f:id:norimononado:20150609230054j:plainOHVの4気筒エンジン(1,300cc)を積んだグレードだと思われますが、その程度のエンジンサイズとは思えないロングノーズっぷりがいいですね。2,000ccのエンジンもあったそうです。

f:id:norimononado:20150609230057j:plain後部デザインにもうひと工夫ほしかったかなぁと思いつつ、この素っ気なさがいいのかなと思ったり。。。