VILLA SAVOYE

パリの西にある、POISSYというところに著名な建築家Le Corbusier(ル・コルビュジエ 日本語にし難い姓ですな。。)が設計したサヴォア邸というのがありますので、訪問してみました。

行き方はHPにもあります。

Villa Savoye à Poissy - Centre des monuments nationaux

今回はその通りに行ってみました。

まずはパリ市内からRERのA線に乗ってみましょう。行先が幾つかにわかれているので、POISSY行きに乗るのがポイント(15分に1本程度でしょうか)です。ホームにある掲示板、右にあるPOISSYが点灯しているのでこれに乗ればOKです。

f:id:norimononado:20150407202949j:plain

POISSYに到着する少し前、廃駅を通過しました。ちらっとTALBOTの名が見えたので少し気になっています。※PSAの工場があるので、以前はTALBOTのだったのかな?などと妄想中。

POISSYに到着し、ホームを降りバスターミナルを目指します。目指す50番は南バスターミナル 2Bまたは5番のようですね。

f:id:norimononado:20150407202953j:plain

小さく南(sud)と書いてあります。

f:id:norimononado:20150407202958j:plain偶然50番が現れた。2番に到着しているようです。どこが2Bだか5番だかさっぱりわかりませんが、わかればいいのです。

バスの時刻表がありました。

Horaires ligne 50 Poissy (Poissy Aval - 2 rives de Seine) - Transdev Île-de-France

f:id:norimononado:20150407203002j:plainこのバスはTRANSDEV社が運営しているようですが、ZONE5まで有効なmobilisなど持っていれば乗れます。バスはRATPにもよくあるメルセデスのCITAROですね、ただRATPより車内がきれいだったのは嬉しいところ。

f:id:norimononado:20150407203005j:plain

歩けなくもない距離ですが、上り坂なので。。。というわけでサヴォア邸に無事に到着。

f:id:norimononado:20150407203017j:plain