RETROMOBILE

現在、パリではRETROMOBILEという旧車を集めた展示会が行われております。毎年この時期に行われ、非常に興味深い展示が行われています。個人的にはモーターショーよりおススメです。


Salon Rétromobile

今年は残念ながら参加できませんでしたが、昨年訪れた際の印象に残った車をご紹介します。

RENAULT PROJET 900 (1959年)です。試作車どまりでしたが、V8 1,700ccのエンジンを搭載した車です。が、なんとこの車、一見ステーションワゴン風ですが、ボンネットがある方が後ろなんですね。

f:id:norimononado:20150207032250j:plainこちらが前です。前照灯があるし、ハンドルもある。

f:id:norimononado:20150207032254j:plainこう見ると将来的にミニバンの到来を予感させるような顔付きかもしれません。車内は広いと思いますが、荷物積めるのかなという疑問も沸きました。

f:id:norimononado:20150207032256j:plain

f:id:norimononado:20150207032259j:plainエンジンは当然、後ろ載せ。この状態だったらどう考えても、こちらに進みそうな顔付きですね。クリアテールランプを付けたら事故を誘発しそうです。

f:id:norimononado:20150207032303j:plain今年も行けばよかったかな。