2014パリ・モーターショー SANS PERMIS編

SANS PERMIS=免許ナシ。そう、フランスでは免許を持ってない人が車を運転して車道を走れるのです。。。 もちろん全ての車ではありません。一定の条件があります。日本なんか50㏄の原付でさえ免許が要るのに、恐ろしい話です。

□車重350㎏

□出力4kw(5.6馬力)

□最高速度45km/h

というのが条件です。

AIXAM社とLIGIER社がブースを出していました。

LIGIER社のHP:http://www.ligier.fr/ を見てみましたが、車両価格は12,000€超と意外に高額で驚きました。RENAULTのTWINGOの方が安いくらいです。

f:id:norimononado:20141222180418j:plain2人乗り。スポーツタイプを意識したようなデザインです。

f:id:norimononado:20141222180429j:plain

驚いたことに、エンジンはクボタ製400ccディーゼルエンジンを搭載。燃費は驚きの33km/L!満タンにすると約500km走行できます。

f:id:norimononado:20141222180424j:plain

というわけで、フランスにお越しの皆様、こんな感じの小さな車を見かけたら注意しましょう。運転者が無免許の可能性大です。

f:id:norimononado:20141222180434j:plain

最高速度45km/hの制限があるとはいえ、LIGIER社のHPにある「freedom to move」を地で行くような制度ですね。