2014パリ・モーターショー VENTURI編

1984年にフランスにおいて設立されたVENTURI社。スポーツカーの世界に進出しようとしたが、残念ながらフランス国外で知られることはあまりなかったようです。そして時は流れ、2000年にモナコのビジネスマンGILDO PALLANCA PASTOR氏に買収され電気自動車メーカーとして生まれ変わりました。

こちらは今回のモーターショーでデビューした2人乗りスポーツカー、AMERICA。電気自動車ながらも0⇒100km/h:4.5秒という加速力。航続距離は250kmとのこと

Overview America - Venturi Automobiles, véhicules électriques

f:id:norimononado:20141211175636j:plainこちらは30年前、1984年のVENTURIです。エンジンはミッドシップの後輪駆動、排気量2,500cc、200馬力の車両だったようです。生産台数はわずか202台。

f:id:norimononado:20141211175640j:plain大人しいデザインですね、背後に見えるAMERICAが奇抜なので余計にそう見えるのかもしれません。後継モデルでATLANTIQUEというのがあるのですが、いいデザインだと思います。どちらも公道で見る機会はないでしょうね

Venturi Atlantique - Wikipedia, the free encyclopedia

f:id:norimononado:20141211175646j:plain空気抵抗値は0.31と優れものだったのですが。。。 結局セールス面では残念な結果だったことでしょう。

f:id:norimononado:20141211175647j:plain