ベルリン旅行記 乗り物編4

その他、気づいたところを。

バス車内に緊急脱出用の窓を破壊するハンマーが設置されていました。ちなみにパリでは、ハンマーは取り外されており、運転席の後部に設置されています。緊急時に役に立つとは思えません。

f:id:norimononado:20140519053948j:plain

Sバーンのホームで気になったもの。

f:id:norimononado:20140519053952j:plain

正解は、案内用のマイクでした。このように駅員のおっちゃんがマイクパフォーマンスします。ドイツ語わからないので、きっと案内しているんだと信じています。

f:id:norimononado:20140519053955j:plain

そのおっちゃんの詰所。電車が来るとここから出て何か言う。U55線の運転手といい、少し単調な仕事かもしれませんね。おっちゃんからもルーティンワーク臭が漂っていました。

f:id:norimononado:20140519054001j:plain

最後に。乗り物ではないですが、ドイツ語のレシートのくせにチップが含まれていないことを、英語と仏語でアピールするレシート。ひょっとしたらドイツ語で書いてあるのかもしれませんが・・・ 意外とちゃっかりしていたドイツ人でした。

f:id:norimononado:20140519054007j:plain