ベルリン旅行記 その2

空港からTXLという市内行きのバスに乗車し、ウンターデンリンデン通りで下車。

地下鉄を探しながら歩く。

工事中のベルリン国立歌劇場。その他あちらこちらで工事をしていたベルリン。

 

f:id:norimononado:20140424025617j:plain

工事の際に出る、地下水や排水をくみ出すパイプがこのような感じで配置されており、ユニークな街の風景となっていた。

f:id:norimononado:20140424025639j:plain

こ、これはブルーマン… 何年か前の紅白で出てきた時に会場が静まり返ったのを思い出したぞ。

f:id:norimononado:20140424030239j:plain

などと歩いていたら、大聖堂に着いてしまった。早速入場してみた。

f:id:norimononado:20140424025633j:plain

たまたまオルガンを弾いていたので、しばし音楽に浸った。

f:id:norimononado:20140424025703j:plain

そして、ベルリンを一望!などと書いてあった屋上へと上がってみた。通路が狭いのとそこまで高い位置にないので、これで7€というのは割高に感じた。

f:id:norimononado:20140424025709j:plain

旧東ベルリンのテレビ塔。この塔は本当に目立ったな。

f:id:norimononado:20140424025704j:plain

工事しているところが多いから、この風景も過去のものとなるのかな。

意外にもパーキングメーターはパリと同じ。

f:id:norimononado:20140424025628j:plain

velibのようなレンタサイクル発見。ママチャリ然としたvelibに比べなんかかっこいい。特に子供用の席とか。

f:id:norimononado:20140424025716j:plain

しかもチェーンにカバーがされている。

f:id:norimononado:20140424025725j:plain

この後は、荷物も重いので、ホテルにチェックインして置いてきました。

さて、いよいよブランデンブルク門だ!