ベルリン旅行記 その1

4月のとある土曜日、UAマイレージプラス改悪に伴い、1月にあわてて予約した特典航空券にてベルリンに向かった。もちろんルフトハンザだ。

スターアライアンスはCDG第1ターミナルより出発。名物のこの近未来的エスカレーターを使用し搭乗ゲートへ。

f:id:norimononado:20140423215640j:plain

おっと、中国国際航空とエバー航空が!

f:id:norimononado:20140423215643j:plain

LH3241に搭乗し、一路ベルリンテーゲル空港へ。機内では謎のサンドイッチと飲み物のサービスがあった。そして2時間かからずにテーゲル空港に着陸。

f:id:norimononado:20140423215836j:plain

本来なら新空港開港に伴い廃止の予定であったが、肝心の新空港の開港遅れで延命したテーゲル空港。突貫工事により完成したとあったが、到着した時点では狭いという印象しかなかった。なんとなく福岡空港に似てなくもない。

f:id:norimononado:20140423215846j:plain

きちんと線を引くあたり、さすがドイツ!

f:id:norimononado:20140423215854j:plain

突貫工事の割にはなかなかいい外観の建物だと思います。航空のパイオニア、オットー・リリエンタールの名を冠している!

f:id:norimononado:20140423221325j:plain

ちなみにこの御仁がリリエンタール氏。自ら実験し、そしてその時の事故が元で亡くなりました。

f:id:norimononado:20140423222200j:plain